トラブルには、誠実に対応する。
メルカリの取引でも長く続けると色々な人に出会います。最近の出来事を書きます。一つ目は、「本に折り目が付いている。」とのクレームです。基本、古本です、。多少の折り目があっても問題ないと思っています。
写真も掲載しています。その点が気になるならば、コメントを頂ければお答え出来ました。買い手の思い込みです。色々とコメント欄で話しをしましたが納得頂けませんでした。結局返品に応じました。
商品の評価は、ワンランク落としています。「未使用に近い」は、くせ者です。売り手と買い手では、評価が分かれます。この手のトラブルは、良くあります。傷や凹みは、よく分かる写真を撮影することです。
古い本でCD付きの本を販売しました。詳細説明でCDを付属しない事を記入しませんでした。これは、私のミスです。本よりもそのCDが欲しかったのです。これは、丁寧に謝罪して返品対応しました。
返品対応をすると評価は、付きません。悪い評価をされるならば、返品対応をお勧めします。悪質なクレームには、ブロックです。そんな人と今後取引をする予定は、ありません。コメント荒しも同様です。ブロックします。
私のプロフィールには、神経質な方のお取引は、ご遠慮願っています。中古品に完璧を求める人は、相手に出来ません。自己防衛は、必要です。出品者は、商人です。商人は、喧嘩しません。勝っても得るものが何もないからです。
ここだけの話です。
返品の送料は、着払いです。これメルカリの配送を使えないので意外と高いです。契約運賃と普通運賃に差があるのは、当然です。返品なのでメルカリの配送料ではありません。返品の時の梱包は、いい加減な人もいます。再販出来ない状態で届けば、大損です。
冷蔵庫のような大型の返品の場合は、高額の送料を請求されます。遠方に事務用のコピー機を送った時は、大変でした。壊れていたので返品です。初心者は、注意してください。リスクが高いです。
今回でメルカリ教室は、終了します。ご不明な点が有りましたらお気軽にご相談ください。Zoom相談なども受け付けています。よろしくお願いします。