タイトル「高齢者向けスマートフォン教室」のメールマガジンを「まぐまぐ!」より発行しています。
創刊号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高齢者向けパソコン教室 創刊号
発行 PC_LUCK 桐原 俊介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
・はじめに
・スマホに説明書がない
・編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■はじめに
テレビのコマーシャルで5Gの広告が増えました。時代は、確実に進化しています。何れガラケーで使われている3Gも終了すると思います。スマートフォンは、好き嫌いを別にして使えることが前提のシステムへと移行します。これは、必然です。スマートフォンが普及して10年に成ります。
このメルマガでは、複雑な操作を教える事は出来ません。何よりもスマホで何が出来るのか。それが自分にとって有用なのか。すべてを使いこなす必要はありません。折角持っているなら使わないと損です。スマホは、コンピューター付きの電話だと思ってください。このメルマガで色々な操作などを解説したいと思います。
よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマホに説明書がない
ガラケーの時代には、分厚い説明書が付いていました。読んで理解出来たかは別にしてです。スマホの時代になると、説明書なるものは、ペラペラの紙一枚とかが多いです。法的に必要なことだけが書かれている感じです。
パソコンでも言える事ですが・・・。パソコンの中に説明書がPDFとして保存されてたりします。パソコンを起動出来ない人には、説明書も読めません。スマホも同じです。最低限の使い方が出来ないと説明書は読めません。
超初心者は、ここで躓き(つまず)ます。買ったお店で聞けば良い話です。ここが落とし穴です。買った人に使い方を説明するのは、サービスです。それも無料です。契約を取る時の親切とは、全く違います。そら、自分の得点にならないからです。ショップ店員にも厳しいノルマがあります。契約を取らないと給料は出ません。
スマホは、コンピューターですからアプリの使い方は、別途習得する必要があります。一例を挙げると、カメラです。デジタルカメラは、撮影するだけです。スマホは、撮った写真を加工することが出来ます。ここが大きく違います。撮影した写真をLINEなどで転送することも出来ます。
このメルマガのファンになって頂ければ、色々な質問にお答えしたい思います。私のホームページで具体的な操作事例を紹介したいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
スマホの使い方に困っている高齢者の方に分かり易く解説したいと思います。自分のスマホをより便利に活用してください。これほど便利なものはありません。これからお役立ち情報も掲載します。直ぐに役立つをモットーに記事を書きたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガを解除するには、下記URL
https://www.mag2.com/kaijo.html